

ふたたびの、としょとしょかーん

図書館行ってきたよ(v≧∀≦)-☆


 
破軍の星
北方謙三(著
IMG_0577.jpg



建武の新政で後醍醐天皇により十六歳の若さで陸奥守に任じられた北畠顕家は奥州に下向、政治機構を整え、住民を掌握し、見事な成果をあげた。また、足利尊氏の反逆に際し、東海道を進撃、尊氏を敗走させる。しかし、勢力を回復した足利方の豪族に叛かれ苦境に立ち、さらに吉野へ逃れた後醍醐帝の命で、尊氏追討の軍を再び起こすが…。一瞬の閃光のように輝いた若き貴公子の短い、力強い生涯。柴田錬三郎賞受賞作




流離 吉原裏同心
佐伯 泰英 (著
IMG_0583.jpg


安永五年、豊後岡藩の馬廻役神守幹次郎は、納戸頭の妻汀女と逐電した。幼馴染みの二人は追っ手を避け、当てのない流浪の旅を続ける。やがて江戸に出た幹次郎は、吉原遊郭・四郎兵衛会所の名主に剣の腕を買われ、用心棒となった。ある日、彼は遊女が読んだ俳句から吉原炎上を企む無頼集団(ごろつき)を突き止める。その裏には、心中事件に纏わる悲劇が!? 長編時代小説の力作



提督たちの大和
伊藤整一(著
IMG_0582.jpg


昭和二十年四月、一億総特攻の先駆けとなるべく、最後の連合艦隊が出撃した。旗艦大和に第二艦隊司令長官として乗り込んだ伊藤整一は、日本と乗組員たちの運命を背負うことになる―。彼が戦う相手は、アメリカ、そして生涯の友と誓ったレイモンド・スプルーアンス大将だった…。大和最後の司令長官・伊藤整一の生涯と、秘められた友情を描く、渾身の書き下ろし長篇




人造人間エルヴィス
奥田鉄人(著
IMG_0581.jpg
知ってるかい?
荒唐無稽な物語には、
哀しみがあることを。
エルヴィス・プレスリーの魂とブルース・リーの身体機能を持つロボット、東京に降臨。
「マトリックス」+タランティーノ+ロックンロールなソウルセイバー・ストーリー。

現代の日本。巨大芸能コングロマリット総帥の思惑により製造された、人造人間エルヴィス・リー。「エニタイム喧嘩上等」のやくざやミュージシャン、彼に惚れ込んだ者たちに囲まれ暮らしたハッピーな日々は長く続かなかった。エルヴィスを造り上げた先端技術を軍需企業が狙い始めたのだ──。

ロックンロールに魅入られたまま大人になった「憎めない」人間たちなどの巧みな描写が魅力の書下ろし長編。
 


アッシュベイビー
金原ひとみ(著
IMG_0578.jpg



『蛇にピアス』を凌ぐ衝撃の第2作!赤ん坊、変態、好きな男。主人公アヤはこの三人に囲まれ、ただひたすらに愛しい死を求め続ける。愛しい死、それは愛する人の与えてくれる死。彼女は今日も死を待っている。




抱いて、そしてそのまま殺して
佐藤 亜有子 (著
IMG_0580.jpg
!
幼年期にトラウマを持つ律子は、暗殺のエージェンシーに自分自身の殺害を依頼した。殺害方法、好みの暗殺者のタイプ等希望には応えてくれるが、男がいつ来るかだけは知らされなかった。性的無意識を呼び覚ます傑作官能ホラ



Frozen Ecstasy Shake
桜井亜美(著
IMG_0579.jpg

夫を事故死させた美しい未亡人・凛花。兄にレイプされたトラウマを持つ優等生・沙夜。ランパブでバイトを続ける女子大生・真帆路。歌手になる夢を諦めきれない25歳の頬月。愛に人生に惑う4人の女性が出会った、美しい男・アギト。そして、運命の輪が廻り始めた…。


ってジャンルめちゃくちゃだなあ。。

幸せの連続線

今月のサファリ
表紙はジョシュ・ホロウェイ
そう!
あのLOSTのソーヤだよね
かっこよすー(v≧∀≦)-☆
IMG_0559.jpg

彼もジーンズの愛好家でフレアタイプのジーンズよく履いているらしい
フレアタイプ、ファンキーで俺もすきだなあ


図書館から借りた本、まだ全部読んでないのにツイツイ本屋さんに行ったものだから小説買ってしまった。。
IMG_0561.jpg

100回泣くこと
中村 航(著

実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだったのだ。4年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを分解し、そこで、僕は彼女に「結婚しよう」と告げた。彼女は、1年間(結婚の)練習をしよう、といってくれた。愛犬も一命を取り留めた。愛犬→バイク修理→プロポーズ??。幸せの連続線」はこのままどこまでも続くんだ、と思っていた。ずっとずっと続くんだと思っていた。精緻にしてキュート、清冽で伸びやか。今、最注目の野間文芸新人賞作家が放つ恋愛長編。

貸しとか借りとか

図書館行ってきました。

今日借りて来た本
佐伯 泰英 (著)
橘花の仇
IMG_0516.jpg


江戸鎌倉河岸にある酒問屋の看板娘・しほ。ある日、武州浪人であり唯一の肉親である父が斬殺されるという事件が起きる。相手の御家人は特にお構いなしとなった上、事件の原因となった橘の鉢を売り物に商売を始めると聞いたしほの胸に無念の炎が宿るのだった……。しほを慕う政次、亮吉、彦四郎や、金座裏の岡っ引き宗五郎親分との人情味あふれる交流を通じて、江戸の町に繰り広げられる事件の数々を描く連作時代長篇。

やっと見つけた鎌倉河岸捕物控の第1の巻





竹内好(著)
魯迅
IMG_0517.jpg



“絶望の虚妄なることは正に希望と相同じい”と魯迅を引用し「絶望も虚妄ならば、人は何をすればよいか。……何者にも頼らず、何者も自己の支えとしないことによって、すべてを我がものにしなければならぬ。」と魯迅を追尋しつつ論及、昭和18年遺書を書く想いで脱稿。そして応召。僚友武田泰淳の『司馬遷』とともに、戦時下での代表的名著。






大道 珠貴(著)

IMG_0521.jpg


『裸』伯母は「あんたも若いころから身体を磨いとったほうがよかよ」と助言してくださりもする―。九州芸術祭文学賞受賞作。『スッポン』イナカノババサンは、女であったが、おじさんかおばさんかわからない顔をしていた。ふるさとを出て十三年、これからも帰る予定はない―。『ゆううつな苺』「ちょっと顔見せりぃってば」母はドアをどんとたたいた。―このひとに新しい男でもできたらいいのに、と心底、思った。芥川賞候補作となった傑作三篇を収録。





衛 慧 (著, 原著), 桑島 道夫 (翻訳)
上海ベイビー
IMG_0520.jpg



ココは25歳の大卒。ウエートレスのかたわら小説を書いている。同棲中の恋人とのセックスはうまくいかず、自分の生き方を自問自答しつつ上海の夜を彷徨う。あるパーティで出会った妻子あるドイツ人と結ばれ、激しく満たされるが―。大胆な性描写で注目され、中国で大ベストセラーになるも、当局に発禁処分を受けた話題作。



花村萬月(著)
皆月
IMG_0518.jpg


諏訪徳雄は、コンピュータおたくの四十男。ある日突然、妻の沙夜子がコツコツ貯めた1千万円の貯金とともに蒸発してしまった。人生に躓き挫折した夫、妻も仕事も金も希望も、すべて失った中年男を救うのは、ヤクザ者の義弟とソープ嬢!?胸を打ち、魂を震わせる「再生」の物語。吉川英治文学新人賞受賞作品。

彼の小説『二進法の犬』は分厚い長編小説だけどめちゃ面白かった。
今回も期待大!


本を借りるようになって湯船で読まなくなりますた(アタリマエだなw
前みたいにお風呂に2時間とか最近入らなくなったなぁ。。

足のばしてユックリできる温泉いきたいなぁ


知れば迷ひ。。

なぜか孔子やジンギスカンなんかの海外の時代物は読むのだけど、日本の明治以前のお話は、てんで手をつけたことが無かったのです。
最近はついに日本の時代物もよむぞ~
と、色々面白そうな本を探しているこのごろ。

司馬遼太郎の『燃えよ剣』読んでみたーり

IMG_0494.jpg

本を読まない人も知っているくらい、幕末物の頂点と言われる有名な小説だよね。


土方歳三かっこよすー(^-^〃)♪

アイムソーリヒゲソーリー☆

桐野夏生の『I'm sorry,mama.』読んでみたーり

IMG_0492.jpg



児童福祉施設の保育しだった美佐子が、自宅アパートで25歳年下の夫と焼死した。その背景に、女の姿が浮かび上がる。盗み、殺し、火をつける「アイ子」。彼女の目的は何なのか。繰り返される悪行の数々。次第に明らかにされる過去。救いようのない怒りと憎しみとにあふれた女は、どこからやって来たのか。邪悪で残酷な女の生を、痛快なまでに描ききった問題作。


この後味の悪さは、内容は違えど映画でいう所の「ボーイズビードントクライ」に匹敵するかも(笑
信じる者がない人間のかなしい、怖いお話。
読み終わった後に表紙の絵を見ると切なくなるよ。(話の内容に関連あり)
プロフィール

うろたと みね

Author:うろたと みね

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
